アスリー

Home » アスリート・健康ブログ » コーチング~スポーツコミュニケーション~第7話

BLOGアスリート・健康ブログ

コーチング~スポーツコミュニケーション~第7話

明けましておめでとうございます。
スポーツの指導者向けのコーチング・コーチをしております小野弓子です。

新しい年に向けて、今日は指導者さんに限らず、どなたにでも応用が効くお話しをしたいと思います。

「一年の計は元旦にあり」と申します。
みなさま、今年の計画は立てましたでしょうか?

計画とまではいかなくても、夢を描く、目標を立てる、やりたい事を書き出す、など
一年の始まりにこれからの一年をどう過ごそうか?どんな年にしようか?何をしようか?
ウキウキと想いを馳せる事はとってもいい事です!

さて、年末に恒例の「今年1年の漢字」を決める行事がありますね。
我々コーチングの業界でよくやるのが、これにちなんで、年初に「今年1年の漢字」を決めるのです。

2020年をどんな年にしたいですか?
その想いをぎゅっと凝縮して漢字一文字で表すのです!

そうすると・・・・
あら不思議、そんなような年になっていくんですよ!

なにせ、一文字です。かなりピンポイントです。
こんな年にする!と決めて、この漢字!と決めることが自分へのコミット(約束)になります。

もう、私はこれをやり始めて15年になります。
途中忘れていることもありますが(笑)折に触れ見直して「そうそう!そういう想いで決めたわ!」とスッと自分軸に戻れるとてもいい習慣になりました。

ちなみに、私の去年の漢字は、「敬」
どんな想いを込めたのかと言いますと、「自分を敬う、人も敬う、人も自分も大事に生きよう」と決めました。
お陰さまで人間関係は特にすこぶる好調でした(^^)
そして、今年の漢字は、「出」と決めました!
出る(突破する)、出す(情報発信)、出かける(人と逢う)
「出」という漢字を胸に、この一年をまた大事に丁寧に新たなステージへの出発として楽しく過ごしていきたいと思います。

ぜひ、2020年の漢字一文字を考えてみてはいかがでしょうか?
みなさまにも、幸多い年となりますよう心からお祈りいたします。

スポーツコミュニケーション研修は毎月大阪で開催しております。
指導者や保護者の方でもどなたでもご参加できます。